【ヘアカットの日】

こんにちは

さいたま市岩槻区東岩槻駅北口徒歩3分
頭皮に優しい白髪染め和漢彩染
育毛 頭皮ケア専門店
美容室ノア  りえです

4月5日は
なんと!!

「ヘアカットの日」です。1872年(明治5年)に
政府が「女子断髪禁止令」を出したことにちなんだ記念日。

明治維新後、男性の断髪が急速に進み、
1871年(明治4年)には政府から「散髪脱刀令」が布告されました。これは身分ごとに決まっていた髪型や服装が自由になったことを意味し、文明開化のシンボルともいわれています。
その後、男性に続いて女性でも断髪する人が急増しましたが、世論は長い黒髪が女性らしい姿とし、女性が髪を短く切ることに対して反発。
翌年の1872年に「女子断髪禁止令」を発令しました。
多くの女性がこの布告に声をあげ、女性が髪型への自由を望んだこの日を「ヘアカットの日」としたとされています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です